心を亡くすと。

あぁ忙しい。いそがしい。やらなきゃならないことが山のようにあるよ。新年度ってどうしてこうも忙しいのかしら。毎年毎年。今年の新人は使えないねぇーとか自分も言われていたんだろうか。でも初心を忘れちゃぁダメだよね。何様のつもりだってんだよね。頑張っているんだから、長い目で見ないとダメなんだよね。メモを取らないとか、「わかりました」って返事したから「何がわかった?」って聞いたのに答えられないとか、覚えるつもりが無いのか覚えられないのか何回言っても翌日には忘れているとか、何かを教える前から「やったこと無いから出来ません」と言うとか、出来ていないことを指摘したら「教えてもらってないです」とキレたりするとか、教えたことと反対のことをやってみるとか、ああもう頼むから借りてきた猫のようにじっとしててよ。こっちは猫の手も借りたいくらいなんだから。