観劇

ラーメンズ第17回公演『TOWER』高松公演を観てきました。


ラーメンズの本公演を観るのはアリス以来だったので、4年ぶりか。
超満員の会場は、空調の関係かちょっと肌寒いくらいだった。
暗転、SEの後目にしたのは舞台で箱の上に立つ二人。
そうそう、これこれ。と軽く興奮した。が。
…なんだか…嫌な感じ。
客の笑いが早い。
皆さん初見じゃないのですか。笑いどころをよくご存じで。
ラーメンズだから、リピーターも多いんだろうな、と予想はしていたものの。
まるでテレビでよく見る、笑いのSEを入れられているよう。笑いを誘っているのですかと。
肝心のセリフが聞こえない。かぶせ笑いですかと。
自分は声に出さずに笑えるタイプなので、余計に笑い声が気になるのか。


コントは「馬鹿二人」って感じの内容で、面白かったけど。
久しぶりに涙出るほど笑った。DVDも多分買っちゃうけど。
むしろ買うよ。セリフ確認したいし。戯曲集読むのも好きだもんね。


あぁ。ラーメンズのファンは優しいなぁ。ちゃんと笑って、グッズも買って。
自分にはあの行列に並ぶ気力は無かった。
アンケートも、嫌な感じを正直に書いてしまいそうだったのでやめた。
笑いの余韻に浸りたかったのです。


もったいないのかなぁ。こんな風に感じてしまうのは。
「客のプロ」になりたいものです。